Memory in the 1990's
space
作品略歴 撮影資料 キャメラ Eメール 動画を見る ホームに戻る
space

1999年10月製作作品

Lemon Gus1 作品題名:レモンガス「ハワイ編」15秒
スポンサー:カマタエナジー
エージェンシー:中外
制作:エナック
プロデューサー:倉知  英一郎  海野  朝也
企画・演出:宇佐見  忠志
出演者
レモンちゃん・・井上  碧[(有)ウィル・ドゥ]
ボンベくん・・・星野  利晴(STAR WORKING STUDIO)
Lemon Gus1 撮影:岡垣  亨
照明:浜本  修次
HM&スタイリスト:宇都宮  豊子
振り付け:星野  利晴
製作進行:灘谷  馨一
撮影助手:大江  泰介
撮影協力:宮本  良博
照明助手:小島 光男
フィルム:イーストマンコダック
機材:三和映材社
Lemon Gus1 現像・ネガテレシネ:横シネDIA
編集・MA:オムニバスジャパン(クウォンテル・ヘンリー)
マットペイント:岡垣  亨
HP制作協力:山田  浩之(株)ビーアーティスト
Lemon Gus1 レモンガス TVCM 制作をして(宇佐見  忠志)
レモンガスとしては第2弾のTVCM制作、夏冬のキャンペーンCMを演出しました。レモンガスに加入するとハワイ旅行がプレゼントされるのです。今回のクライアント、プロデューサーのリクエストは前回の企業CMとスタッフをガラリと替えて映像の美しさやキャンペーンの勢いさを追求して欲しいとお声が かかり(CMスタッフ参上、前回はVTRスタッフ)担当した次第です。
さぁ〜困った。限られた予算とロケーション探し、はたまたスタジオで合成しょうか、振り付けは?衣装は間違っていないのかとハワイやサモアの勉強をしながらワイワイガヤガヤ始まりました。
結局日本のワイキキビーチ?と言われる静岡の白浜海岸に人物の背景だけにブルーのパネルを埋め建ててエイ!!と16m/m廻してヘンリーのお部屋でシコシコ合成しましょと相成りまして撮影の岡垣さんに無理を言つてワイキキビーチのポジ合成の修正もお願いして、もう宇佐見安心。
Lemon Gus1 となるはずが徹底的にディティールにこだわる宇佐見、岡垣。 海の波を動かすのにどうすんだー、人物と海、背景の建物との奥行きパースが合っていないだー、砂浜は白だろー、オールスタッフでケンケンガクガク、 撮影で大はしゃぎ、テレシネで騒ぎ、ヘンリ−で文句を言いと完成にやっと たどりりつきました。皆さん真夏の砂浜撮影お疲れ様でした。今度もっとグチャグチャの合成大会CM作ろうネ。
Lemon Gus1 ワイキキ造りを担当して(撮影&デジタルエフェクト:岡垣  亨)
この作品は監督と選んだライブラリーのワイキキビーチを4Kでスキャニングし、それを軸とした撮影設計を建てなくてはなりませんでした。ライブラリー画のレンズ、焦点距離、カメラの角度、高さ、照明の入射角などを推量し、実際に近い精度でキャメラをセッティングしました。レモンちゃんとボンベ君の踊りのレンジをブルーバックを建て撮影を行ない、監督のこだわる「足許のフィット感」を残し、合成とした訳です。
テレシネ時ではワイキキの空と伊豆の空を合わせるのにカラーコレクターの限界を感じましたが何とかクリアーし、撮影後は先に選んだワイキキビーチの画作りが待っています。この画は観光客が浜辺で海水浴を楽しんでいる状態なので彼等を消さなければならないのです。
エキストラの整理?!や建物の造形、果てはダイアモンドヘッドの造形まで行なって、レモンちゃんとボンベ君の踊りの背景を作り上げました。
Lemon Gus1 完成した下画は本編集のオムニバスジャパンに持って行き現場合成となったのですが、ヘンリーがD−1解像度の為、こちらが意図する合成手順と違うので急遽、同社のマシンルームにあるMacintoshで再作成し、高速ネットワークを使いヘンリールームにデータを転送しながらの作業となりました。これはインフェルノなどディスクリートロジック社のアプリケーションを使えば問題は簡単なのですが、今回は空いていませんでした。
私も同社のPaintとEffectを実際に自分で使用した事はありますが、インターフェースと機能は申し分なく、上位バージョンと統一されています。今後は撮影を担当すると同時により最適な合成作業を考えようと思っています。
space
Cine Cameraman & Digital Effect:岡垣  亨
Lemon Gus1 左の画をクリックすると「レモンガス」さんのホームページにリンクします。 どうぞご覧下さい。
【注】リンク先消滅
Lemon Gus1 左の画をクリックするとレモンちゃん役の「井上碧」さんのホームページにリンクします。 どうぞご覧下さい。

【注】リンク先消滅
space
ページの上へ 前のページに戻る
space
復刻版制作:アイティサーブ・ジャパン
space
Copyright:(C) 2010 ITSERVE-JAPAN. All Rights Reserved.
space